とりあえず積みゲー記録

積みゲー管理記録と感想。あとデレステ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ 一日目感想

最近すっかりサボっていたブログだけど、まぁSS3Aで思うことでもつらつら書こうかと思いちょっと起動。積みゲーはそのうち記録再開します(小声)

良いこと気になったことその他個人的なことまでを恐ろしいまでに雑多に箇条書きで書いていくので、もし読む人がいてもあまり参考にはならないかも。

 

交通及び物販、フラスタ

・車で10時頃着でしたが、駐車場にはまだまだ余裕あり(近場は埋まっていたけれども)。側の公園の駐車場に停めた車があったとかで問題になっていたけれども(どうも禁止だったとのこと)、配布されていたMAPには駐車台数まで書いてあったからなぁこれ…スタッフ配置とか封鎖するくらいしないと止められなかったのでは。枠に停めてすらいない人も居たっぽいのでそれはとんでもなくギルティ

・10時の段階では物販は列がやばいことになってましたが、午後2時くらいに見に行ったら大多数はまだ残っていてパンフレットなどは普通に購入できた、在庫多かったのかな?CDのほうはわからないけれども結構あったっぽい?

・フラスタは民家との境みたいなところに置いてあってちょっとびっくり。人が多いことも併せて騒がしかっただろうなあ…(競輪の時はどうなんだろ?)志希ことみんのフラスタがめっちゃ凝ってました

サイゲフラスタとかいう劇場(なんとなく行ったらなんか凄かった)

 

観光など

・友人と合流して一度前橋駅の方まで戻ったけれども、歩いてもそこまで遠くはなかった。地方の県庁所在地ということで、アーケードとかあったけれども、やはり活気はそこまではない感じでしたかね。先述の配布されてたMAPに載っている店等はPがたくさん並んでいたけれども…というかそこら中に同僚がいた(確信)。カツ丼のお店とか滅茶苦茶並んでいてなんだこれは…という感じでしたね

前橋駅はお土産所のところにちひろさんがいたりしましたね。みんな、スポンサーたる前橋市にちゃんとお金を落としたかな?(私はおみやげを買いました)

萩原朔太郎の生家や神社などもあったので、まぁなんとなくぶらぶら過ごしてもそれなりに時間は潰せた感じ。まあ開演までの時間、1時間ほど余りましたが…

 

ライブ(構成・演出等)

・会場内フラスタに競輪選手のものがありましたね。オタクがおるのか…?

・5時になってもはじまらずしばらく曲が流れるだけ、コンサートライト振って盛り上がってはいたけれども流石にみんな少しじれてましたね。トラブルでもあったのかな?(説明欲しかった)

・というかとどけ!アイドル→挨拶→12曲→MC→13曲→MC→おねシンジャズ(終了)という構成はちょっとキツくないですかこれは…休憩なしってそういうことなのかよ!という悲鳴が各所で。これは意図したものなのか、スタート遅れたのと何か関係があったのかどうなんだろう?MCもかなりの駆け足気味だったのはちょっと残念。去年からのボイス組、今回のゲスト組なんかの話ももっと聞きたかったなぁ…

・声優さん達がデレステ周年衣装で出てきたのは非常に良かった。オープニングもとどけ!アイドルってのが素晴らしい、位置づけはデレステのスタート曲だったよねこれ。終わってみると最初はこれしかない!って感じだったんだなあ…

・序盤はちょっと音響がイマイチ、聴きにくかった印象。設定が上手くいってなかったのか、施設的にこんなものなのか(ちなみにスタンド席斜め後方でした)。後半は耳が慣れたのかそれとも修正されたのか気にならなかった

・いわゆるオリジナルキャストの歌う曲は鉄板で安定していたなあ、と。逆にリアレンジ/リミックス曲は慣れていないせいか個人的には気になったものもいくつか。試みは面白いと思うんだけど…5thのぴにゃメドレーは地方で出演してた声優さんも多かったのでわかりやすかったんだけど、今回大きなイベントは初めてという方も居て(六周年イベントに出ていたりはしたけれども)、まだ顔と名前がイマイチ一致していない声優さんが、アレンジ等されて聞き覚えのないイントロ・曲調ではじまる曲を歌っているので、自分としては見る軸がイマイチ定まらないところがあったのかなーと。席が近ければまた違ったのかもしれないけど、モニターも結構見えにくかったからなぁ…総合してよくわからん!となった感じに…

・MCで前橋のあれこれに触れたのは良かったと思う(そもそも最初の前橋市でちょっと笑っちゃったが)。ところであのブタのマスコットキャラクター(ころとん)可愛いけれども、MAP裏にも書いてあった名物が肉なんですよね…いいんですかね…なんか良いみたいなんですけど…(困惑) 出て行くときのしっぽがこれまたキュートでしたね…

・ゲスト新規ボイス三人組の出し方は完璧だった。ただもうちょっとピックアップしてあげても良かったのでは…(それはそれで声優さんに負担かかるかもだが)

・荒木比奈のコンサートライト、で公式通販あった気がするけど、この構成ではあまり使い道がなさそうな感じでもありましたね。ソロ曲が出来たときにはどうなるんだろうか?

・アンコールなし!終了! …マンネリでお約束みたいになっているので、たまにはなしでいいかなぁ…なんて冗談言ってたら本当になかった。いいんだけど最後の挨拶もカットというのはちょっと残念でしたね…

・帰りエスカレーターとその下の混雑(アンケート等配布、全般的に人捌けが悪かった)で危うく事故が起こりそうに(少し大げさか?)。下のPたちが上に声をかけてどうにかなったけれども、スタッフさん配置して欲しかったなぁ。初めての会場だしノウハウというかそういうのがなかったんだろうか

・駐車場・道路大渋滞。当然である。(1時間くらい車で待機していた)

 

…書いてみるとなんだか愚痴みたいに見えるかもしれないけど、総合的には大変楽しかったということは伝えておきたい。

ライブ(気になった曲等)

・Virgin Love

うーん、実にノリがいい!原優子さんがなんというかどっしり構えていて、そこに花を添えるように金子真由美さんが上手く合わせている感じが素晴らしいなあ、と。

・Nocturne(リアレンジ)

オリジナルキャストではないですが、とにかく歌がうまく、聴かせてくれたなあ、という印象。さっきリアレンジリミックスに文句言ったけど、この曲は一等頭抜けてたと思います。

・楽園

とにかく清い。歌っている会沢さんの表情まで含めて完璧で、世界に入り込んだ感じがあった。目の前が関ちゃんPだったようで完全に泣いていました。気持ちは分かる。なんだか俺も涙腺にきたもん…

・EVERMORE

先述しましたがこれはエモい。新規ボイスの人たちに歌わせるとか、こんなん感動するにきまってるじゃないか…というかこの大舞台で三人だけというのもちょっとスパルタ感が凄すぎてびびるけれども、しっかりと歌い上げてくれてありがとうございます!ちょっと慣れてないかな、というところもあったと思うけどそこはまぁご愛敬かな。次以降も楽しみな三人!

ただ構成の話にもなるけど、これを後半トップに持ってきたので相対的に目立たなくなってしまったところもあったかなーと。後半中間にもう一個MC挟んでそこでコメント入れてくれた方が目立ったんじゃなかろうか。もしくは前半ラスト。

・おんなの道は星の道

なんだこの歌唱力お化け!?(もうこれ以上のコメントはいらない、凄かった)

・Last Kiss

これはいけない。(恋に落ちそう)…PたちのKissはどこかにあるのかな?(自虐)背景の波紋がなんだか印象的でしたね。

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア

とにかく強い歌詞で歌っている人も強い。格好いい…これが現地で聞けてよかったなあ、と思う。サビの歓声、みんなでデレステの如くわーってやってたけどやっぱりどこか浮いた感じになったので、これいるのかなー?と思ったのは秘密でもないけど秘密。なんであれ、早くフル音源の配信等が欲しいですね…

 

とりとめもなくなったけど以上!いろいろ気になるところもあったけどいつもライブは100点満点!そういうことで、途中仮眠取りつつ朝に車で帰宅し、午後から仕事です。二日目は何か発表あるのかな?ちひろさんは少し気になることを言っていたけれども…

 

あとこれは人それぞれなのかもしれませんが、近くのP(別々の二組)が興奮のあまり好きな曲が来るとマジかよ!!!うひゃー!マジ!?みたいにものすごい騒いだり、MCの間でもかなりの大声で喋ってたのが気になりましたね。興奮するのはわかるが、俺はオタクの声を聴きに来たわけではなく声優さんの声を聴きに来たんだよなあ、と。うーん、難しい…(二組のうち後ろの方の一組は、はじまるの遅いときも文句ブーブー言ってて実際あまりマナー良くない感じでしたが。これも評価分かれるだろうけど、やたらクラップしてたっぽいし…)