とりあえず積みゲー記録

積みゲー管理記録と感想。あとデレステ。

シンデレラガールズ台湾公演2日目感想(LV勢)

この辺も感想残しておこうかなぁということで。初日も行きたかったんだけど仕事が…というわけで二日目だけの参戦。(一応の)りーなPとしてはやる曲がわかってたら一日目行きたかったなぁ、という気持ちも…トワスカ…

 とりあえずとりとめもなく書き殴り。

 

地元LV会場の様子

館内全体見回してもあまり騒がしい人がいるわけでもなく、個人的には大満足でした。もちろん盛り上がる曲の時はみんなでわぁっとなる感じでしたよ?

いや、私地方県に住んでますが一応複数会場ありまして、以前もう一個の会場に行ったときは厄介…とまでは行きませんが相当賑やか(かなり柔らかくした表現)だったんですよね。ちょっとあそこまでのノリは…まぁ気持ちはわからんでもないから、もうちょいうまく棲み分ける方法があればなあ、といつも思っていたり。

 

全体の構成とか

台湾で初、ということか、基本的には序盤は(YPT除いて)初期曲で固めてましたね。懐かしい…というか、自分は5th石川LVからのライブ参戦なので、寧ろ新鮮だったという。コンサートライトの振り方とかで戸惑ってしまった。BDは一応全部見てますが、これも最近ヘビロテしてたのは4thだからなぁ…

その後に入った劇場二期曲も、好きなんだけどこれもそんなにまだなじみがないのでおお…?おおお…?みたいな。すぷふぇすLV一日目行ってたんですけどね。余談だけどここの三曲の所、どれもバックの音楽が大きくて声優さん達の声がやや聞こえにくかったような。こっちの音響の関係なのか、向こうの音量の関係なのか、それともこの曲ちょっと歌いにくい感じなのか、どれだろう?

中盤以降は割となじみのある曲でしたね。いつもの茶番アンコールもありましたが、ライト消えてあんまりにも早くコールが始まってちょっと笑ってしまった。台湾Pせっかちすぎィ!

会場が海外だったせいか、あまり大がかりな舞台装置はなかったしダンサーさんとかもいなかったけれども、これはこれでいいものだなーと思いました。もちろん最近のド派手な舞台も良し。全て良し。(全肯定)

 

曲とかの感想
  • Romantic Now

黒沢ともよという声優さんはハイパースペックだといつも思っているけれども、今回もそれをとても感じさせられました。すごいみりあ。すごい動く。すごい可愛い。ソロ曲一発目でこれはやっぱり勢いが出ますよねえ!

  • ショコラ・ティアラ

ライブ見てて自分の中では、「アイドルと声優さんがまるで一体化しているみたいですごい(突き詰めれば憑依系?)」というくくりと、「完全に一体化しているという感じではないんだけどなんだかすごい」ってくくりがあって(どっちもすごいんだけど)、大坪由佳という声優さんは後者に位置している人だったりするんだけど、今回もそれを強く感じたかなーと。なんていうか、なんだかわかんないけどなんだかすごい。曲もそうだけどその前のトークでのタピオカは(お約束ながら)最高でしたね。芸人か。

  • 2nd SIDE

松井恵理子さんはいつも笑顔が本当に素敵で、会場に掛け声をして盛り上げてくれて、何よりもすっごく楽しそうに歌ってくれる方だと思うんだけれども、今回も本当に最高のパフォーマンス、そして現地会場の虹色橋もすごかったですね。多分会場規模的に日本だといろいろ難しいかなーと思うし、場所によって持つコンサートライトが固定化されてしまうというのもそれなりに賛否分かれるだろうから(各々が好きな色を持つ現行スタイルは自由度高いし)、これはここでしか見られないだろうなーと。綺麗だったなあ…

  • ハイファイ☆デイズ

LV会場で一番盛り上がった曲でした。みんなうおおおおおー!という感じで、まぁUOがボキボキでしたね。あんまり掛け声とかしないんですがここはついつい自分も声出ちゃう。しかし冷静に歌っているメンツを思い返すと、オリジナルとはほとんど違うんだよなあ。これをきちんと成立させる声優さん達はほんとにすごい。

  • メッセージ

タイトル通り、この公演にふさわしいチョイスだったなぁと。画面で手紙の演出したり、並び方も照明含めて工夫していて、見ていて楽しかったです。デレステではMASTERフルコンできなくて実はどうにも苦手意識があるんですけれども、〆としては(この後にアンコールあるけど)ほんと完璧でした。ライブだと盛り上がる曲がもてはやされてる感じあるけど、こういう曲もいいものだなぁ…

  • Vast World

出ました今回のデレステイベント曲。アイドルもライブも、まだまだ新しい世界へどんどんと進んでいくんだよみたいな、今回の公演にもぴったりの曲でしたね(多分意識はしていたんだろうけど…)。サビの部分がすごく好きで、自分の中のお気に入り曲上位間違いなし。CDの発売はいつだ。

  • その他

中国語で~はどれもこれも面白かったですが、これ実際現地の人にとったらどんな発音だったんだろうなぁ。日本に来た外国の人の日本語くらいの感じだったんだろうか。トークなどでもとりあえず謝謝って言っている声優さんが多い気がした…って、自分がもし中国語で…となったらやっぱりおんなじだろうけど。バームクーヘン?

あと大坪手汗事件はちょっと変態度高いですよねこれ…

 

思い返してみると案外覚えていないもんだなー…と思ったり(特にトーク)。その場では大爆笑したりじーんと来たりしてたこと自体は覚えてるんですが。まぁそんなこんなの極めて適当な殴り書き。次は9月ですかね。当てたいですねデレステライブ。